まつでぃ録

日常の中で感じたこと、考えたことなどをつらつらと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山も山のようにある

いつだったか、トリスが九州ツーリングから帰ってくる途中で大阪に寄るってんで迎えに行った時のこと。
つむりんもその場にいて、合計8人くらいでウエパ行ったりつけ麺食べたりして。
その時につむりんにどっか行こうぜ!って話を持ちかけた。
私としては、つむりんと一日まるまる使ったライドはまだしたことなくて、ずっと一緒にロングライドしたいなって思ってた。


というわけで有難いことにつむりんが土日にオフしてくれるっていうんで、ほいほいついてくことに。
場所は大台ケ原!
これもこの前に会った時の話題になった話で、やっぱり近畿に住んでるなら一度は行っとかないとね。


DSC01263 (2)
10/20早朝。
立花駅からの輪行。
自走してもよかったんだけど、どのみち阿部野橋から輪行するし大阪の道は極力走りたくなかったw
山のために足も残しておきたかったしね!


DSC01264 (2)
阿部野橋でつむりんと楓さんと合流。
近鉄線の切符デザインかわいい。


DSC01267 (2)
阿部野橋から大和上市までは一時間半くらいの電車旅。
楓さんとは初めて会ったけど、気さくな方でいろいろ話が尽きなかった。
時間が経つにつれて窓から見える景色もだんだんと変わってきて、田園や山が多くなってくるとわくわくするね。


DSC01274 (2)
大和上市とうちゃーく。
登山客の人も多かったかな。
天気も良かったしやっぱり今は登山シーズンだね。


DSC01275 (2)
輪行解除していらない荷物はロッカーにポーン。
まずはつむりん先頭で引いてもらう形に。
吉野川沿いに走るよ!
大台ケ原の麓までは国道一本道だから迷う心配はないかな。


DSC01280 (2)
その麓までは30kmくらい。
登り基調だから脚を残すためにゆっくり巡行。


DSC01289 (2)
めっちょ気持ちいーーっ!!


DSC01292 (2)
で、11時頃に麓に到着
どうやって登るー?って話になったけど、やっぱり遠出だしのんびり景色楽しみながら登ろうってことに。


Wikipedia引用
大台ケ原山
大台ヶ原山(おおだいがはらやま)は奈良県吉野郡上北山村、同郡川上村および三重県多気郡大台町旧宮川村に跨って座す山。深田久弥によって「日本百名山」の一つとされている。日本百景、日本の秘境100選にも選ばれている。最高点の日出ヶ岳は標高1694.9 mで三重県の最高峰である。頂上が平坦な複数の山からなる東西5 kmほどの台地状の山塊が存在し、これを大台ヶ原(おおだいがはら)と言うこともある。このような頂上が平坦で周囲を傾斜が急な崖で囲まれている地形を隆起準平原というが、大台ヶ原は日本では珍しい隆起準平原の例である。


要は一気に登ってからだらだら登るよってことですね。
他にも雨が屋久島と並んで多いことでも有名ですね。
図で表わすとこんな感じに。
kikou1.gif
kikou2.gif
特に台風の影響を強く受けるのですねふむふむ。



DSC01293 (2)
そんなわけで登るよー超登るよー


DSC01294 (2)
っていうか渋滞してるよw
すり抜けつつも先に進んだら


DSC01298 (3)
\バス詰まってた/


DSC01299 (3)
そりゃあんな狭いところでバスなんか通ったら詰まるよw
ってなわけですり抜けして交通量皆無
楽しいね!


zzzPA202811.jpg
うひょーーっっ!!
やっぱ山は楽しいね!
登らずしていい景色になんてなかなか巡り会えないよ。


DSC01302.jpg

zzzPA202816_20121023213324.jpg
良い感じの撮影スポットがあったから寄り道
めっちょ気持ちいい!
まわりには山しかないよ!最高だね!


DSC01305 (2)
K2T2、大台ケ原も制す!


DSC01307 (3)
森林限界も近づいてきたし、紅葉もだいぶ進んでるね。
高度がどんどん上がってきてるよ!


DSC01311 (2)

DSC01318 (3)
山頂ごーる!
車があふれてるよw


登りながら
\お腹空いた―!/
\お腹空いたー!/
連呼してた私とつむりん
早くご飯が食べたいのです!
というわけで


DSC01313 (2)
山菜うどん定食どーん!
おしんこ美味しかったです。

その後は山頂でだらだら。


DSC01316 (3)
山にひれ伏すつむりん



日が暮れるのも早くなってきてるし、そろそろ下ろうってことでいそいそと下山。
zzzPA202824.jpg
すんごい崖があったり。


DSC01322 (3)
ちょっと脇道に入ったり。


DSC01327 (3)
苔を楽しむつむりんがいたり。


zzzPA202840zzz.jpg
つむりんに撮ってもらったり。


それで麓まで降りてしばらくの下りを楽しんだ後、平坦区間で楓さんが暴走w
40km/h弱で向かい風の中ぶっ飛ばしてました。
少し先頭引いたけど35km/hくらいしか出ないね。
楓さんのアタックにもちぎれてやばかったね。


平 坦 で 殺 さ れ る と は 思 っ て な か っ た


DSC01330 (3)
道の駅で休憩。子鹿みたいなよてよて歩きで。
そのあとよろよろとツキイチで大和上市に。


DSC01331 (2)
明るいうちに着いてよかったね。
大阪までまた長い輪行を経て、阿部野橋からは自走で楓さんにウエパまで案内してもらって帰宅。
ありがとうございました。お疲れさまでした。


というわけで、今回は久しぶりのロングライド、というかツーリングでとても楽しかった!
空荷でこんな山に来れたのは初めてだったから、登りも軽かったし。
なんにせよ、降水量が日本随一の大台ケ原で晴れたのが最高によかった!
今度は夏の暑い時期に登りに来たいね!

走行距離130km

つむりん記事
楓さん記事
  1. 2012/10/27(土) 15:55:58|
  2. オフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<敦賀海鮮オフ | ホーム | 突発オフ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matud3.blog.fc2.com/tb.php/6-e7ee822f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
