まつでぃ録

日常の中で感じたこと、考えたことなどをつらつらと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四国・山陰ツーリング:下準備編

春先からずっと考えていたツーリングに今回やっとこさ行けることになった。
日程的に夏休みくらいの期間がないとなかなか行こうと思えないところだ。


行き先は四国カルスト。
きっかけはつむりんの四国ツーリングの1枚の写真。
彼のブログの、そのたった1枚の写真に心奪われた。
今回の目的はその、ある地点の景色だ。
そこに行きたいがためだけに今回のツーリングの日程を組んだ。

今回のツーリング日程を確保するために、ツーリング直前まで自ら多忙なスケジュールを組むことになったが、そんなものはツーリングに行けないことに比べたらどうってことないもの。
研究室の仕事を終わらせた翌々日の今日、ツーリングに出発しよう。

積載は16時ごろにようやく終わったところ。
大阪南港から出るフェリーの出航時間を考慮すると19時ごろには自宅を出発したいから、なかなかぎりぎりの時間だろうか。
それでもこうしてなんとか記録を残せる時間は確保できた。

積載の結果、今回はこんな感じになった。
photo (2)

photo_20130916170643491.jpg

完全自炊キャンプツーリング仕様。
今回も今回とてかなり重い自転車に仕上がりました。
ただ、今回は自炊するかは結構悩んだところで、正直自炊するのは片付けを含めて準備が面倒だし、荷物が増えるしで、できれば避けたいもの。
でも、食費を削減したり、なにもないところに行きついてしまった時の緊急用としては、やはり自炊機能があるのは役に立つ。
なかなか住み分けが難しいけれど、今回もなんだかんだで持っていくことにした。

持っていく荷物の中身はいつもと同じ。
いつもと同じといってもここでは通じないものだから、最後にAPPENDIXで載せておいた。
こう、何度もツーリングに行っていると、必要なもの、不必要なものというのは自分の中で自然と区分けされていくもので、今回持っていくものも、どれも必要最低限に絞っていると思っている。

とはいってもいつも服装には悩まされるところで、今回も一番の悩みどころだった。
9月も後半に入ってきたということで、最近の気温の低下には目を見張るところがあるし、
ちょうど今日、全国的に猛威をふるった台風が過ぎたばかりで気温もさらに下がっている。
しかも今回の目玉は四国カルストで高所に位置しているだけにそれだけでさらに気温がマッハで下がる。
予想としては最低気温が10℃を切るだろうかというところ。
といっても冷え込むのは朝晩だけだろうから、日中の気温に関してはまだ楽観視できる。
というところで今回の服装を考えた。
しぶしぶフリースを持っていくのは四国カルストでキャンプする予定だから。
さすがに冷え込むだろうと。

ツーリングルートだけれども、四国カルストをゆっくりと楽しめるように日程とルートを作製した。
今日、フェリーで大阪南港から明日愛媛県東予港に四国入りして、瓶ヶ森林道から石鎚山ー四国カルストへ向かう予定。四国カルストを堪能したら松山からフェリーで小倉へ九州入り。
九州で平尾台だけ軽く楽しんで門司、下関へ。
そこから基本的に山陰を海岸線沿いに行く感じ。
寄り道としては代表的なのは角島、秋吉台、三瓶山、大山。
奇しくも、日本三大カルストを堪能できるルートになった。

あと、今回の離島は隠岐の島。
島前の西ノ島は外せない。
島後は別にいいかな?w

最終的には鳥取へ向かって砂丘で遊んで輪行で大阪まで帰る予定。
鳥取砂丘までなら日帰り圏内でいつでも来れるしね。

というところで日程としては四国3日、山陰7日間の計10日間を予定。
予備日を一日設けてはいるものの、ツーリングは概して予定通りにいかないものだから、どうなるか楽しみだね。

というところで、ちょっと自転車で四国山陰行ってくる。


(APPENDIX)

<車載>
自転車本体
ボトルゲージ×2
ボトル×2
サイクルコンピュータ
ヘッドライト(ハブ×2)
サドルバック
リアキャリア
リアライト
フロントキャリア
パニアバッグ
フロントバッグ
ポンプ
ツーリングタイヤ交換

<フロントバッグ>
携帯関係
  iphone5,4、充電器×2
  エネループ、イヤホン
デジカメ関係
  デジカメ本体、充電器
  予備バッテリー×2、三脚
財布、カードケース、手鏡
エイド(絆創膏、傷薬、風邪薬、爪切り、ピンセット、インドメタシン、チョコラBB、綿棒)
眼鏡(眼鏡拭き)
薄手バッグ
目薬、1dayコンタクト
ビニール袋、輪ゴム
筆記用具
タコ足コンセント
延長コード
ワイヤーロック
マスク、耳栓
扇子
サバイバルキット、はさみ

<パニアバッグ>
●服装
フリース×1
サイクルウェア×2
ユニクロスポーツウェア×1
エアリズム×2
アームウォーマー

膝下サイクルパンツ×2
レッグウォーマー
レ―パン×1
下着×2
靴下×2

レインウェア
ウインドブレーカー
イヤーウォーマー
洗濯袋
圧縮袋

ヘルメット
アイウェア
指抜きグローブ
SPDシューズ

●洗面用具
歯ブラシ、歯磨き粉
ティッシュ
洗顔剤、シャンプー
髭剃り、櫛、ボディタオル、泡立てネット
風呂用スポーツタオル
風呂用薄手バッグ

●キャンプ用具
テント類(グランシート、洗濯紐)
シュラフ
マット
ランタン、予備電池
クッカ―、コップ、スポンジ
バーナー、ガス、ライター、風除け
サンダル
ゴミ袋×4
自転車カバー
ハンマー
輪行袋
かごネット
地図

<サドルバッグ>
パンク修理道具
ウエス、Labtex、軍手
チェーンオイル

<テント上バッグ>
密閉用クリップ
インスタントコーヒー
お茶漬けのもと
お箸、スプーン
米(1合×5)、ふりかけ
パスタ500g、ソース
  1. 2013/09/16(月) 17:47:22|
  2. 四国・山陰ツーリング2013夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<四国・山陰ツーリング:0日目(2013/9/16) | ホーム | 自分を形成するものの原点>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matud3.blog.fc2.com/tb.php/12-6efd8506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
